認知症が世界を変える

認知症の傍に四半世紀。日々医療の現場で認知症に思う、私の現在・過去・未来。

引き寄せの法則?

朝、頭がまだ目覚めていないとき、

 

ipadで漫画を読む。

 

ありえないシチュエーションにワクワクしていると、

 

自然に目が覚めている。

 

このワクワクという情動は力強い。

 

 

診察室で、最近私をワクワクさせてくれるのは、

 

ズバリ、肩こりと頭痛。

 

みるみる治って行く様、に、自分が感動する時はすでに過ぎ、

 

治った後の、「何これ?」という患者さんの顔を見るのが面白い。

 

ねがわくば、効果が長続きするように…ボトックスでも……これは備忘録。

 

痛みは改善する。そして大概、痛みの根っこにドラマがある。

 

だから面白い。

 

 

 

最近、ワクワクしないのは…。

 

延々と続く、身の上話。

 

誰がどうしてこうしてだから……と

 

何の発見もない、クレームばかりの昔語は本当につまらない。

 

そんな人に限って、自分がどうありたいか、

 

現実的なレベルで考えられていない。

 

ただ、不安に取り憑かれたいるだけ。

 

不安を病気と誰かのせいにしてるだけ。

 

 

 

つまんねー、と思いながら聞いていると、

 

別の時間に、大概自分もやっている。